まるくめもり。

カフェがすき。ごはんとおやつとおさんぽと。

submitted

 

昨日、卒業論文を提出しました。

テーマは、最近お気に入りの地域における、人びとのつながり方とその形成過程について。もっともっとたくさんの人にとって、地域での暮らしが幸せなものになっていってほしいと思いながら、書きました。

 

f:id:marukumma:20151222172638j:plain

 

提出締切日の前日の午後に大学へ行ったのだけれど、意外とみんなゆっくりなようで学科で2番目の提出となりました。

 

A4で101ページ、総文字数は97171字。予定よりもずいぶん膨らんでしまいました。

2ヶ月くらい、不安で夢に見たりもして書きあがった論文には愛着もあって、手元からなくなってしまったことに対する喪失感も思ったより大きかったです。滞っていた書類やらお金やらの手続きが終わったら、わたしはなにをして生きていこう。