まるくめもり。

カフェがすき。ごはんとおやつとおさんぽと。

CAFE SOROR(新大塚)

かつての通学路だったあたりに新しくできた(といってももう1年前)かわいい雰囲気のカフェ、『CAFE SOROR』に行ってきた。Instagram でおいしそうなケーキの写真を何度も見て我慢できなくなったため。

外観・内装

外観

f:id:marukumma:20170830132300j:plain

かわいいね〜。こういうブルーベースのきりりとした感じにグリーンが合わせてあるの好き。ちょっと斜めになっちゃったから帰りに撮り直そうと思っていたのだけれど、ランチの行列がすごくて諦めた。

f:id:marukumma:20170830132246j:plain

内装

f:id:marukumma:20170901092914j:plain

f:id:marukumma:20170901092952j:plain

f:id:marukumma:20170901093030j:plain

木目とコンクリと豆電球。かわいすぎなくてかわいい。

食べたもの・飲んだもの

モーニング

トースト・ソーセージエッグ 500円 (ドリンク付)

4枚切りかな?厚切りのトーストは焼き色がきれいで、外はかりかり中はふわふわでおいしかった。厚切りは正義。 カルピスバターみたいな白いバターの塩気もいい感じ。

あとは目玉焼きと、ウインナー2個と、葉野菜とパプリカのサラダ。 結構ボリュームがあったので、この手のカフェで500円だと良心的な値段だと思う。他にもいくつかメニューはあったけれど、どれも500円くらい。

横長のプレートで写真難しくて撮れなかった。横長いつもうまくいかない……。

セットドリンク

アールグレイ(HOT)

f:id:marukumma:20170830163946j:plain

モーニングのセットドリンクはコーヒー・紅茶・オレンジジュースなどから選べる。 カップもかわいいし、たっぷり入っていて嬉しい。彼はコーヒーを頼んだのでひとくちもらったけれど、わたしは紅茶のほうが好き。

スイーツ

ピーチミルクティーロールケーキ 600円

f:id:marukumma:20170830132237j:plain

お目当てのケーキ!

ビジュアルもめちゃくちゃかわいいし、桃の果肉が中までごろごろ入ってる。 桃のロールケーキは多分はじめて食べたのだけれど、ミルクティーのクリームとよくあっていておいしかった。

+300円でドリンクをセットにすることもできると書いてあって、モーニングのセットと迷ったのだけれど、欲張ってモーニングセット+ケーキ単品にした。が、思ったよりモーニングボリュームあって苦しかったので、次はケーキとドリンクのセットにしよう。笑

やっぱりケーキ人気みたいで、お店の方が後からきたお客さんに「終わってしまって……」と説明しているのが聞こえた。電話でお取り置きできるらしいのでケーキ狙いならそのほうが確実。

ランチ

今回は食べてないのだけれど、ワンプレートのランチが数種類あるみたい。キッシュがおいしいという口コミもあったのでランチも気になる。

店舗情報

場所

東京都豊島区東池袋5-46-12

丸の内線の新大塚駅都電荒川線の向原駅の間、新大塚駅寄り(駅徒歩3分くらい)。マルエツがある側で、マンションの1階に入っている小さなお店。

営業日・営業時間

営業時間は通常 8:30~18:00

基本土日はお休みなのかな? 月曜日は11時開店とか、平日の不定休とか、土曜営業日とか、結構ややこしいので公式を確認したほうが良い。

今のところ Instagramfacebook に月ごとの予定表があがっている。

席数

2人席が5個くらい?とカウンター数席

混雑

平日の9時頃行ったのだけれど、次から次へとお客さんが!座れなくて帰ってしまう方はいなかったけれど、11時のランチ開店(総入れ替え ※下記「その他」参照)時には結構行列ができていたので早めの来店がおすすめ。土日はもっと混むのかも。

その他

ランチが始まる11時で総入れ替え制をとっているとのこと。11時前までに来店すると11時の段階で一度お店を出ないといけないので注意したほうが良さそう。

外部リンク

公式 web : http://www.soror.info

Instagram (@crucot) : https://www.instagram.com/crucot/

facebookhttps://www.facebook.com/CAFE-SOROR-237272943320771/

食べログhttps://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13196568/

cafe snap : https://cafesnap.me/c/3804