まるくめもり。

カフェがすき。ごはんとおやつとおさんぽと。

circus(国立)

 

 こんばんは。まるくまです。

 

 三連休、いかがお過ごしでしたか? わたしは日曜日の夜にゆりかもめに乗って「有明テニスの森駅」まで行ってきました。工場と大きい公園と踊る人々が見られてたのしかったです。

 歩いていたらヴィーナスフォートがあって、はじめて入ってみたのですが、お城っぽい内装になっていたり、館内の案内が分かりにくかったり(迷って同じところをぐるぐるしていました)、天井で謎のプロジェクションマッピングをやっていたりして期待していたよりずっとずっと面白かったです。イオンみたいなものだと思っていましたが違うんですね。よくわからないけれどテンションが上がってくるのでおすすめです。

 

 成人の日の昨日は、太宰治ファンの恋人の「玉川上水に行きたい!」という希望に沿って玉川上水駅まで出かけ、多摩モノレールに乗ってきました。せっかくだから周辺のカフェに行きたいですとお願いして、国立駅そばのちいさなカフェ、circus にお邪魔してきました。

 

 

circus(国立)

 
f:id:marukumma:20160112091441j:image
 
 
 国立駅南口を出て右へずっと進んでいくと、住宅街の中にちょこんとあるカフェ。お店に着くまでの間にも、おしゃれなレストランやアートギャラリー、かわいいパン屋さんなどが並んでいてときめく通りでした。
 
 お店はちいさいから分かりづらいかもしれないけれど、あったかいオレンジの光が道路まで漏れているので気をつけていけば大丈夫。店内の壁はブルーで、ドライフラワーのスワッグが飾ってあったり、テーブルには白いお花が活けてあって、落ち着く雰囲気です。
 ことりっぷには、「スローな時間が流れるカフェ」と紹介されていたけれど、その言葉通りとても居心地の良い空間で、優しそうな笑顔のスタッフさんが2人で静かにキッチンに立っていて。
 
 
 ごはんもおいしそうだったけれど、チャイをお菓子をいただきました。写真はチャイで、生姜系ではなくスパイスが結構きいたもの。ミルク感はたっぷりだけれど、お砂糖は入っていなくて、好みで調節できるタイプ。わたしみたいに濃くてあまーいチャイ好きは、大胆にお砂糖をいれるとちょうどいいかも。
 
 お菓子は日によって変わるのかな?とおもいます。「季節のケーキ」と「季節の冷菓」をひとつずつ、彼とシェアしていただきました。ケーキは生姜とジャスミンのパウンドにアイシングがかかったもの、冷菓は甘夏のピールとレアチーズ、バニラアイス、ナッツの入ったパフェでした。パフェがとくにおいしかったのでおすすめです。写真うまく撮れなかったのでざんねん……。
 
 
 
f:id:marukumma:20160112091501j:image
 
 
 お客さんがいなくなったタイミングで店内の写真も撮らせてもらいました。こういう、壁に向かって隣り合わせの席にとてもよわいのです。なんてかわいい。
 
 
 めずらしく彼も気に入ったようなので、また2人で行きたいです。次はごはんをいただきに。一橋大学に通っていたら日常的にここで読書できていたのかなあ。うらやましい。