まるくめもり。

カフェがすき。ごはんとおやつとおさんぽと。

itonowa(浅草)

 
こんにちは。まるくまです。
最初に紹介するカフェは、ごはんもおやつも店員さんも立地もだいすきなここにすることにしました。
じつは昨日も行きました。
 
 

itonowa(浅草)

itonowa のすきなところ 

1. まずコンセプトがすてき。すき! 

 

itonowaは心にもからだにもやさしい
お茶とごはん、ときどき雑貨のお店です。

 

 

itonowaとは、
糸の輪を意味します
このお店を通じて、
誰かと誰かが、
大切なものたちがつながっていく、
そんな場所になれたらな、
という思いで名付けました。

 

 

http://www.itonowa.com/index.html

オーナーの渋谷さんは、これまた好きな 代官山の Annon cook の立ち上げも行った人で、Annon cook 立ち上げ後会社から独立して itonowa をつくったそうです。

食べものでも飲みものでもなく、そこにある空間が、来てくれるひとたちにとって意味のある「場所」になったら、という想いがとってもすてき。

 

2. 食べものも飲みものもおいしい!

シンプルでよいものばかりです。豪華なものじゃないけれど、とっても贅沢をしている気分になる。

http://instagram.com/p/qGSfpqqVq6/

ペリカンの食パンを使ったクロックムッシュは、フルーツジャムが一緒にはいっています。意外な組み合わせで、好みがわかれると思うのだけどわたしは大好きです。

何人かで行くと副菜をべつべつのものにしてくれて、シェアできるのもうれしい。

 

http://instagram.com/p/qGjb_ZqVrb/

ロールケーキがふわっふわで甘さ控えめのクリームがいっぱいつまっていて、好みど真ん中です。おいしすぎる。

手づくりのジンジャーシロップが結構スパイシー。ここで頼む飲み物はジンジャエールかホットジンジャーか、やさしい味のほうじミルクと決めています。

 

3. お店のデザインが好み!

f:id:marukumma:20141207165727j:plain
f:id:marukumma:20141207165754j:plain
 
ちょっとくすんだ白と木の感じがとても良いです。建物だけじゃなくて、布のコースターとか、イイホシユミコさんの食器とか、ジャムの瓶とか、ときめくアイテムが揃っていて、ぜんぶほしくなります。
 
 
4. 店員さんがやさしい。 
 
お昼の時間はだいたい混んでいるし、知る人ぞ知る感じの名店なのだけれど、それを鼻にかけたかんじの方が一切いなくて、終始やさしい声がけをしてくださいます。
居づらさみたいなものが感じられなくて心地良いです。
 
 
最寄り駅は田原町駅かな。
かっぱ橋商店街からちょっと奥に入ったところにあります。
 
 
 
ちなみに、itonowa life というすぐ近くの雑貨屋さんも、渋谷さんの出している本もとても素敵でおすすめです。