まるくめもり。

カフェがすき。ごはんとおやつとおさんぽと。

山脇りこ『うちのごはんヒットパレード 予約が取れない料理教室「リコズキッチン」の人気レシピ125』

 

こんばんは。まるくまです。
昨日書き溜めておいたので連日更新です。
 
料理に関する本はよく購入するし好きで読むので、せっかくだからとカテゴリをつくりました。
 
 
 
紹介する本
 

f:id:marukumma:20160617231847j:plain

 

 
 
購入経緯
:山脇りこ先生の『明日から、料理上手』、『和食のおいしい献立』がかなり良かったので先生主催の料理教室「リコズキッチン」に行きたいと思った。
→お教室の単価が予算オーバーのため、教室で人気のレシピが載っている本を読んでみようと思って購入。
 
 
感想
:微妙。おいしそうなレシピが多くはあるけれど、家でまいにち作ることを考えると、手間がかかりすぎたり新しく買わなければいけない調味料が多かったりと、気軽に手を出せない。お弁当に入れられそうなメニューも少ない。かといって、カフェで出すメニューや誰かが来たときのおもてなし料理には色味などが地味なので、作る機会があまりなさそう。
サラダや和えものなど、果物と野菜と味付けの組み合わせ方は参考になりそう。
 
 
気になるレシピ
★:特に作ってみたいもの
♡:彼が食べたいと言っているもの
 
・蒸し鶏風ふっくら茹で鶏、2種のたれ★♡
・大人の肉×肉ハンバーグ★
・シンプルなミートソース★
・長崎の一口餃子
・困ったときのビーフストロガノフ♡
黒酢鶏★
・うちのビーフシチュウ♡
・マグロのたたき風、バルサミコ醤油♡
・フライパンでつくるカツオのたたき♡
・鯛のカルパチョ、ゆずこしょうオイル♡
・大人のエビチリ
・トムヤムあさり
・風邪っぴきの焼きねぎスープ♡
・トマトと青じそのサラダ、トマトドレッシング和え★
・りんごといちじくとクルミのブルーチーズドレッシングサラダ★
・バナナと海老のサラダ、ミントドレッシング和え★
・トマトマンゴータプーレ
・感じるニョッキ★
・作りやすいクリームコロッケ
・定番挽き肉のコロッケ
・明太子とブロッコリーのコロッケ
・3種のいものグラタン★
・マンゴーとトマトの塩つゆジュレ
かぶとキウイの和えもの★
・焼きズッキーニ、ハムとコンビで
・れんこんのブルーチーズミルフィーユ★
・ごぼうときのこの和風パエジャ★♡
・鯛と甘酢しょうがの手こねちらし♡
・煮込まない野菜だけカレー★
・ぜいたくキーマカレー
・チキンのココナツカレー♡
・シンプル鶏飯
・あさりごはん
・ごまとナッツたっぷりのバジルのショートパスタ
 
 
山脇先生の料理に対する姿勢も料理の味も大好きなので、次回はお気に入りの『明日から、料理上手』を紹介したいと思います。