まるくめもり。

カフェがすき。ごはんとおやつとおさんぽと。

カフェ好きなわたしが選ぶ、おすすめカフェチェーン5選と試してほしいメニュー

 

 こんばんは。

 先日のおすすめデート記事がはじめてはてなブックマークに登録されて、アクセス数がぐぐっとのびて驚いたり喜んだりしているまるくまです。にやにやとアクセス解析を見ていると恋人から怒られます。

 

 

 

 昨日は高校からの同級生と久しぶりに会う約束をしていて、彼女がタリーズコーヒーでアルバイトしていると聞きつけて、約束の時間より前、勤務中に冷やかしにいってきました。写真は彼女のおすすめしてくれたソイラテです。豆乳臭さがなくて、でも豆乳の量は結構多めなのではないかなと感じました。やさしい味で好みでした。

 

f:id:marukumma:20160104111550j:image

 

 そんなきっかけもあって、コーヒーチェーン・カフェチェーンについての記事を書いてみようとおもいます。まわりの友達からは「まるくまは(カフェが好きだから)チェーンには行かなそう」と言われることの多いわたしですが、恋人と一緒に住む前のデートはもっぱら平日夜のスターバックス コーヒーでした。週に3~4回は行っていたはず。

 

 

 前提条件として、今まで一度でも入ったことのあるカフェチェーンは、

上島珈琲店

・カフェ・ベローチェ

カフェ・ド・クリエ

喫茶室ルノアール

・珈琲所 コメダ珈琲店

サンマルクカフェ

シャノアール

スターバックス コーヒー

タリーズコーヒー

椿屋珈琲店

ドトールコーヒー

・ベックスコーヒーショップ

・星乃珈琲店

くらいだと思います。この中から5つを選んで、好きなメニューをご紹介します。これ以外のカフェチェーンについては、⑴そもそも見かけたことがない、⑵入店するほど魅力的に思えなかった のどちらかの理由から試したことがありません。

 

 

おすすめカフェチェーン5選と好きなメニュー

 

1 上島珈琲店

 最近のお気に入りは上島珈琲店本郷三丁目の駅前にある店舗の混雑をいつも見ていたのであまり入る気がしなくて、ついこの間まで入ったことがなかったのですが、大学近くの店舗でたまにモーニングをいただいています。

 というわけで、まだあまりメニューも開拓できていないのですが、定番の「無糖ミルク珈琲」がとってもおいしい。ミルク感たっぷりで、でもコーヒーの味がきちんとして、お砂糖は入っていないけれど牛乳の甘さで十分満足できる、朝に欲しい一杯だなあと思います。

 季節の商品もいつもおいしそうです。生姜好きとしては抹茶生姜ミルクが気になっているところ。

 

www.ueshima-coffee-ten.jp

 

www.ueshima-coffee-ten.jp

 

 

2 喫茶室ルノアール

 ノマドワーカーが集うルノアール。読書や勉強をしに行くことが多いです。まわりも打ち合わせや勉強に来ているお兄さん・おじさんが多めの印象があります。やっぱり嬉しいのは長時間居座ることに対する罪悪感が薄いことやお客さんが静かなことで、多少飲み物の単価は高いですが、コストパフォーマンスは高いと感じます。食後のお茶も嬉しいし。欠点は、タバコのにおいが気になる店舗が多いことくらい。

 ルノアールで頼むのは必ずメロンクリームソーダです。ちょっとおじさんぽい、ちょっと重厚感のある、茶色の店内の雰囲気と、おもちゃみたいな透き通った緑色がすごく合う気がして。

 

www.ginza-renoir.co.jp

 

 
3 珈琲所 コメダ珈琲店

 大塚駅の近くに住んでいた頃、巣鴨のコメダによく行っていました。理由は、朝早くからあいていたということと、モーニングがお得だということと、一人でも広い半個室の席を使わせてもらえるということの3点です。コーヒーチケットを買って、早起きした日のごほうびに家から歩いて通っていました。

 居心地の良さを買っているという感じで、メニューに対して強いこだわりはないのですが、いつもミルク(ホットミルク)のモーニングセットを頼んでいます。

 

www.komeda.co.jp

 

 

4 スターバックス コーヒー

 女子高生・女子大生・OLと女性に人気のスタバ。最近はオシャレ男子や「こだわってます」風のおじさまも見かけることが多いですが、わたしも女子大生ですから、例に漏れずスタバに吸い込まれ、前の人と同じ季節限定のドリンクを注文します。

 今までの3店が一人で行くお店なのに対して、スタバと次に紹介する椿屋珈琲店は誰かと一緒におしゃべりするときに利用しているような気がします。意識しているわけじゃないけれど。紹介前にちょろっと書いたように、「恋人とのデートの場所」というイメージが強いからかもしれないです。

 おすすめのメニューは「スターバックス ティーラテ」のラベンダーアールグレイで、ティーラテじゃなくストレートに紅茶を頼んでもおいしいです。飽きたときは茶葉をフルリーフチャイにしたり、ほうじ茶に変えたりしながら、でも結局ラベンダーアールグレイに戻ってくる、ということを繰り返していました。ちなみに、チャイは「チャイティーラテ」というメニューと「スターバックス ティーラテ」のフルリーフチャイの2種類があるのですが(ややこしい)、チャイが好きな方には後者のほうがおすすめです。チャイティーラテのほうはシロップでの味付けなので、結構甘くて、紅茶感とかスパイスの感じがわたしには物足りなかった。

 ティーラテより魅力的に見えたら、季節限定モノを注文します。フルーツ系はわりと好きで、チョコレート系の甘ったるいのは苦手なので、最近だと桃のやつ(ピーチインピーチフラペチーノ)とか、ベリー系のルイボスのやつ(フルーツクラッシュ&ティー)はおいしかったです。

 

www.starbucks.co.jp

 

 

5 椿屋珈琲店

 こちらも打ち合わせで使われていることの多いカフェですね。高級感があって価格も高めなので年齢層が高めで、品の良さそうなおばあちゃん同士がお話しているところを見かけたりします。あとはベンチャーっぽい人たち。空いていていいですね。ちょっと背伸びしたデートに向いてると思います。

 かわいい店員のおねえさんが、正統派のクラシックな制服(黒のスカートに白のエプロン)を着て丁寧にサーブしてくれる。それだけでうれしいお店です。(グループの中には普通のカフェ風制服の店舗もありますので調べてから行ってみてください。)ケーキの1カットが大きくて、ロイヤルミルクティーといただいたのがおいしかった思い出があります。

 

椿屋珈琲店

 

 

以上です。打ち合わせに、ちょっとひと休みに、時間調整に、チェーンのカフェはなんだかんだ便利で、個人のカフェとはまた違った魅力があるなあとおもいます。「どこかに入ろうかな」と考えるときの参考になれば。