まるくめもり。

カフェがすき。ごはんとおやつとおさんぽと。

交際4年目のわたしがおすすめする「デートスポット&プラン」10選:旅行&今後行きたいところ編

 

 こんばんは。まるくまです。

 1日から母の実家に来ているのですが、図書室(おじさんの部屋)があるので読書がはかどります。Twitter や キュレーションサイト じゃなくて、小説を読む1年にしたいですね。

 宮部みゆきの「小暮写眞館(上)」、橋本紡の「九つの、物語」、唯川恵の「肩ごしの恋人」を順番に読みました。「小暮写眞館」はあんまり好みじゃなかったけれど、「九つの、物語」は読みやすくてそれなりに面白くて、「肩ごしの恋人」はとてもよかったです。ひさしぶりに小説を書いてみたくなりました。そういえば数年前までは書いていたんだ、ということを思い出しました。

 

 連日更新していますが、おすすめのデート、今日は旅行の行き先と、今後してみたいデートについてです。今日でこのシリーズもおしまいです。旅行は5回しか行ってなかったので5選です。

 

 

旅行編(泊まり)

 旅行はだいたい「ことりっぷ」か「OZmagazine」の特別号を買って、足りない情報をインターネットで調べてふせんを貼って優先順位をつけてルートをつくっていきます。

 

 

1 京都

 京都は行きたいカフェと雑貨屋さんがやまのようにあって、お寺や神社はついで、くらいの気持ちでひたすらカフェをめぐる旅をしました。帰りたくなかった!

 写真は la voiture のケーキメニュー表。立体的なイラストがかわいい。

 

f:id:marukumma:20160103213437j:plain

 

 

2 伊豆

 おいしいイタリアンを食べたり、滝をみたり、足湯につかったり、竹林を歩いたり、無人販売の早生まれみかんが酸っぱかったり。写真は名前が面白くてお気に入りの「だるだるだんだんばし」です。

 なんといってもお宿がいままでの旅行でいちばん良かった。2泊3日の旅行をして、1日目は小さな旅館、2日目は老夫婦が営むペンション(なんと貸し切りでした)にお邪魔しました。

 西伊豆の夕焼けがすばらしいことをバイト先の常連さんに聞いたのでまた行きたい。

 

f:id:marukumma:20160103210925j:plain

 

 

3 箱根

 はじめての旅行が箱根でした。ロープウェイに乗って、海賊船でちっちゃい子と遊んで、山に登って、ボートから転覆しそうになった。

 写真はボートが転覆しそうになって焦っている彼を撮ろうとしたものです。揺れるし笑ってるしで全然違うところを撮ってる。

 

f:id:marukumma:20160103214340j:plain

 
 
4 草津

 草津はザ・温泉街という感じがすき。おまんじゅう屋のおじちゃんは道まででてきて車で通るお客さんにまで窓あけさせて試食あげるんです。

 彼のなにかのお祝いでちょっとよい旅館に泊まったらとってもよかったのでした。草津のお湯は結構つよい薬湯なので、敏感肌のひとにはちょっと危ない可能性もあります。わたしは全身がかゆくなっちゃう。

 

 

5 伊香保

 紅葉のライトアップにあわせて伊香保にいきました。グリーン牧場までいってやぎと戯れるのがたのしかった。餌をもってると結構のりだしてきます。

 

f:id:marukumma:20160103222519j:plain

 

 

 

今後行きたい場所・やってみたいこと編

 
1 好きな番号を言って来た電車に乗る

 彼の会社の同僚さんから教えてもらったデート法です。大きい駅に行って、好きな番号を言い合って、その番号のホームに来た電車に乗ったり、適当な電車に乗って好きな番号目の停車駅で降りて散策する、というもの。すごくたのしそう。 

 

2 おふろ関連

 近所の銭湯に一緒に行ってお風呂に入って一緒にコーヒー牛乳飲むとか、マッサージチェアに座っておばあちゃんたちとお話するとか、そういうデートがしてみたい。

 最近は都内に趣向をこらした銭湯もあるみたいだし、そういうのを巡ってみるのもいいですよね。おふろカフェも気になりつつ行けてないので行ってみたい。 

 

www.travelbook.co.jp

ofurocafe-utatane.com

 

 

3 プラネタリウム

 わりと定番なはずだけど行けていないスポットです。星座はまったくわからないけど星を見るのはすき。

 

 

4 ジャズバー

 ほんのちょっとジャズのサークルに所属していたこともあったりして、自分では全然演奏できないけれど聴くのはたのしいのです。ちょっと調べて生演奏のきけるところにいきたい。

 

 

5 ドライブ

 恋人に運転してもらって助手席にのせてもらうなんてベッタベタな定番デートだけど憧れますね。連れてってくれないかなー。

 

 

6 パズル

 Twitter で見かけて、いいなと思いました。1000ピースとかのを何日もかけて少しずつ埋めていくの、たのしそう。

 

 

7 アフタヌーンティー

 ホテルのラウンジでいただくアフタヌーンティー、一度は行ってみたいです。いろんな紅茶をたのしめるところがいいな。

 

www.timeout.jp

 

 

8 貸し別荘

 Facebook を見ていたら、友人が彼と二人で山梨の貸し別荘に泊まったという投稿がありました。広い家のなかにふたりきりで、一緒に料理をしたり、暖炉のある部屋でおしゃべりしたり、想像しただけでもわくわくです。

 

 

9 バレエを観に行く

 幼いころに習っていたこともあって、バレエを観に行くのが大好きです。ちょっと高いけれど、ひとりで観に行った「ペンギン・カフェ」がたのしかったので今度はふたりで行きたい。

 

 

10 ブックカフェ

 最近よく見かけるなあと思います。卒論提出前は趣味の本を読んでいる場合ではなかったけれど、提出後の今ならいくらでも読めるはず。本屋もカフェも好きなので、たのしめると思うのです。どういうラインナップがそろえてあるのかも気になる。 

 

 

 

わたしのおすすめ「デートスポット&プラン」は以上です。普段のデートに飽きたとき、参考になればいいなとおもいます。