まるくめもり。

カフェがすき。ごはんとおやつとおさんぽと。

交際4年目のわたしがおすすめする「デートスポット&プラン」10選:インドア編

 

 こんばんは。まるくまです。

 おせち料理に飽きてきてケーキを焼いたり餃子をつくったりしていたら、お腹が重くて体重計に乗りたくないです。意思がよわい。

 

 昨日に引き続き、本日はインドア編のおすすめデートを紹介していきます。

 アウトドアとインドアの線引きが難しいですね。家のそとに出ればアウトドアなのか、建物の中にいればインドアなのか。昨日アウトドア編に載せたイケアは思いっきりインドアスポットな気もしてきましたが、アウトドア=疲れる、インドア=あんまり疲れない、くらいの気持ちで書いています。

 

 

インドア編(日帰り)

 

1 カフェでポモドーロ・テクニック

 2015年後半は、卒業論文を書かなければいけないこともあって、毎週末カフェで論文を読んだり執筆したりしていました。彼も勉強家なので一緒にカフェにいって、それぞれ勉強していました。ポモドーロ・テクニックという「25分間作業して5分休憩」を繰り返すことで高い集中力を保つ方法がおすすめです。パソコンやスマートフォンタブレットなどの専用アプリで時間をはかり、5分の休憩におしゃべりするのがたのしかったです。

インスタグラムやカフェめぐりのブログから、素敵だと思ったカフェをメモしておくと当日さっと行けるので便利です。今年はわたしもおすすめのカフェをたくさん紹介していきたいと思っているので、本ブログもぜひご活用ください。

www.lifehacker.jp

 

 

2 ごはんをつくって食べる

 わたしは彼と一緒にスーパーに買い物に行くのがすきです。服や雑貨の買い物も楽しいけれど、野菜とかお肉とかトイレットペーパーとか洗剤とか、そういうものの買い物に一緒に行くと「家族」って感じがしてうれしくなります。

 なにもない休みの日に一緒にスーパーへ買い物に行って食材を選んで、一緒に台所にたつのは新鮮でたのしくておすすめです。お鍋みたいな簡単な料理が多いけれど、ワインを使ったりスパイスを使ったり、多少凝った料理に挑戦してみるのもたのしいと思います。

 つくるものに悩んだときは、暮らし上手のサイトの「今日の晩ごはん」がおすすめです。

www.kurashijouzu.jp

 

 

3 おしゃれドリンクを作っておしゃべり

 付き合いが長くなったり一緒に住んでいたりすると、目的的な会話が多くなる気がします。あれどうしようこれどうしようって、共通の問題に対する相談ばっかりで、どうでもいいおしゃべりの時間が意外ととれてない。恋人がなにを考えて暮らしているのか知らないことはさみしいなと思って、たまにお散歩にでかけたり、ちょっと凝った飲み物を用意したりして、おしゃべりの時間をとるようにしています。

 カフェでおいしかったドリンクをメモしておいて真似してみたり、「北欧、暮らしの道具店」の特集で紹介されているレシピを参考にしています。

hokuohkurashi.com

hokuohkurashi.com

hokuohkurashi.com

hokuohkurashi.com

 

 

4 21_21 DESIGN SIGHT

 美術館もおすすめ。上野公園のあたりや東京駅のまわりがメジャーだと思うけれど、六本木の 21_21 DESIGN SIGHT は「デザインあ展」とか、「単位展」とか、専門的な知識が求められない親しみやすい展示が多く行われているので、普段美術に興味のない人にとってもたのしみやすい場所なのではないかなと思います。

www.2121designsight.jp

 

 

5 演奏会

 わたしはピアノを演奏するし、彼はクラシック音楽愛好家なので、コンサートによく行きます。友人が出演するものを聴きにいくこともプロの演奏会に行くこともあります。

 2015年度は東京都交響楽団の定期演奏会の会員になって、(だいたい)月に1度、東京文化会館に通っていました(年度末まであと何回か演奏会を残しています)。平日の夜に会社帰りの彼と会場前で待ち合わせして、演奏をきいて、夜ごはんを食べて、一緒に家に帰る。ちょっと大人になった気分です。

 2016年度は読売日本交響楽団定期演奏会の会員に申し込んでいます。

www.tmso.or.jp

yomikyo.or.jp

 

 

6 電車で遠くまで

 昨日の記事の「お散歩」と似たような感じなのだけれど、たまに遠くへ出かけたくなって、とりあえず駅に行って、ぴんときた電車にのります。空いている車内でがたんごとんと電車の音を聞きながら外の景色を眺めているだけでなんとなく旅行気分になっておすすめです。本を読んだりおしゃべりしたりします。

 

 

7 Googleストリートビュー

 お互いの実家のまわりや将来住んでみたいところ、行ってみたいところなどをGoogleマップから探してストリートビューで見て回るのは普段からよくやってます。ホームズやスーモで将来住みたい家を探すのも楽しくておすすめ。

 

 

8 指輪づくり

 先日、ついぶ東京工房で結婚指輪をつくってきました。金属の棒をカンカンたたいて指輪にしていく作業は不器用なわたしたちでもたのしかったです。結婚指輪までいかなくとも、ペアリングなどもつくれるらしいのでぜひ。

 f:id:marukumma:20160102213420j:image

 

ついぶ東京工房 | 結婚指輪・婚約指輪の手作り体験ついぶ東京工房 | 結婚指輪・婚約指輪の手作り体験

 

 

9 キャンドル

 電気を消してロウソクのあかりだけつけておしゃべりしたり、ジャズを流しながらお酒を飲んだりするのはいつもと違う気分になれてどきどきします。かわいいキャンドルを買って来てもいいですし、ろうそくを買ってきてお鍋で溶かして色と香りをつけ、冷蔵庫で冷やすとかんたんにアロマキャンドルが作れます。

 

f:id:marukumma:20160102212436j:plain

 

 

10 おしゃれディナーと記念写真

  誕生日や記念日、クリスマスなどにはちょっと良いディナーにいきます。普段はそんなにお高いところには行かないので、探すのに一苦労です。OZmallの美食ディナー、極上ディナーの特集をよく参考にしています。

 ふたりでの写真は気恥ずかしくてなかなか撮りませんが、こういう日だけはお店の方に頼んで撮ってもらっています。少しずつ写真がたまっていくのがたのしいです。

www.ozmall.co.jp

 

 

 

以上、インドア編のおすすめでした。アウトドア編10個に絞るのが難しかったけれど、インドア編は10個出すのが難しかったので、われわれは思っているよりアクティブなカップルなのかもしれません。