まるくめもり。

カフェがすき。ごはんとおやつとおさんぽと。

交際4年目のわたしがおすすめする「デートスポット&プラン」10選:アウトドア編

 

 あけましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いいたします。

 2016年は大学を卒業して、結婚して、自分の置かれる立場や環境が大きく変化する年になる予定です。慣れない忙しさに翻弄されすぎないように、暮らしの型をつくっておきたいなと思っています。まずは生活習慣を正すぞ!と思って6時半に起きました。とてもねむい。

  

 さて。数日前に、はてなブログを見ていたらこんな記事を見つけました。青山学院大学4年生の多葉田愛さんが、恋人との3年間の交際を振り返りながら、おすすめのデートスポットについて紹介しています。

aitabata.hatenablog.com

 多葉田さんとわたしは同学年で、恋人との交際期間もほぼ同じなのですが、デートで訪れる場所が思ったよりも異なっていて読んでいて楽しかったので、お正月の暇な時間を活用してわたしも書いてみることにしました。普段のデートに飽きたら参考にしてください。

※ 思ったより長くなりそうだったので「アウトドア編」・「インドア編」・「旅行・今後行きたいところ編」でわけます。本日はアウトドア編です。

 

 

アウトドア編(日帰り)

 
1 お散歩

 家から出るときに、「海まで行く」「西へ行く」などとざっくりした行き先を決めてのお散歩がたのしいです。景色を見ながらのおしゃべりを楽しんだり、お祭りに遭遇したり、面白そうな路地にはいってみたり、神社にお参りしたり、公園でブランコに乗ったり、かわいいカフェに入ってみたり……。都内は駅がたくさんあって、疲れたら電車に乗って帰れるのでおすすめ。

 わたしは、家から出て「今日はあっちの方向に行こう」って決めて、半日くらいお散歩しながらデートをたのしむことが多かったです。圧倒的に会話量が多くなるので相手のことをたくさん知ることができます。

 

 
2 アスレチック

 アスレチックは子ども向けというイメージがあるかもしれませんが、最近は大人もたのしめるアスレチック公園がたくさんあります。体を動かしてあそべる場所はあまりないのでおすすめです。

find-travel.jp

 上記記事内の清水公園に行きましたが、ファミリーコースの半分くらいしかクリアできませんでした。水上コースなんかは人が次から次へと落ちていくので見ているだけで結構面白いです。

 

 

3 イルミネーション

 交際している彼がロマンチストでイルミネーションや夜景が好きということもあって、毎年どこかしらイルミネーションを見に行っています。今年は先日の記事にも載せた通り、相模湖に行ってきました。去年は目黒川にいきました。一昨年は丸の内だったかな? 今まで行った中では相模湖がいちばんたのしかったです。

marukummemory.hatenablog.com

www.sagamiko-resort.jp

www.minna-no-illumi.com

www.marunouchi.com

 

 

4 神奈川新聞花火大会

 毎年訪れているみなとみらいの花火大会です。平日に開催されるためか、比較的場所がとりやすいです。いつも開始ぎりぎりの時間に行くのですが、赤レンガ倉庫の前のスペースにレジャーシートが敷けます。カップル率が高く、花火自体も伝統的な「ザ・花火」というよりも可愛いスタイルのものが打ち上がり、女子受けしそうな感じです。終わったあとも残って海を見たり山下公園でいちゃついているカップルが多数です。観覧車に乗るのもいいと思います。

 難点としては、赤レンガ倉庫前の会場ではビール以外のものがほとんど売っていない(もっと海側の会場には売っているかもしれないのですが……)ことです。駅から会場までのコンビニや飲食店も混雑がすごいので、あらかじめどこかで調達してくることをおすすめします。

www.kanaloco.jp

 

 

5 かっぱ橋道具街

 だいすきなかっぱ橋道具街です。業務用の厨房設備、料理道具や製菓道具、食品サンプル、食器などが安く売っています。食器や器具は1つから買えるので買い物にもおすすめですし、そうでなくてもお店を覗くだけで十分たのしめます。浅草まで足をのばすのも良いかもしれません。

www.kappabashi.or.jp

 以前このブログで紹介したカフェ、itonowa が近くにあります。近くまで行ったら必ず訪れるお気に入りのカフェです。こちらもあわせてどうぞ。

marukummemory.hatenablog.com

 

たべものと雑貨のおみせ itonowa

 

 

6 IKEA

 大好きイケア。将来の妄想がはかどります。入ってすぐのところにある、いくつもコーディネートされている部屋たちを見るのがたのしいです。広いので帰るころにはへとへとですが、個人的にはディズニーリゾートより好き。ニトリや無印でのお買い物がすきなら1日たのしめると思います。

www.ikea.com

 

 

7 代官山めぐり

 オシャレタウンは基本的に好まないのですが、代官山は好きです。フィールドワークで通いつめていたので歴史や地理を知っていることも理由のひとつですが、他ではなかなか見つからない本との出会いにわくわくさせられる「代官山蔦屋書店」の存在が大きく作用しています。

 わたしのおすすめは、ヒルサイドテラス内のクリスマス・カンパニーを冷やかしてから、Annon cook でお昼ごはんを食べ、蔦屋書店で本との巡り合いをたのしむコース。(と思ったら Annon cook は 2015/11/29 に閉店してしまったそうです……。代わりにメゾン・イチのランチをおすすめしておきます。)ひとりでもたのしく過ごせます。わたしはだいたい渋谷まで歩いて、チリムーロの焼き菓子をお土産に買って帰ります。

real.tsite.jp

www.christmas-company.com

tabelog.com

tabelog.com

 

 

8 あけぼの子どもの森公園

 好きな公園ランキング堂々の1位に輝く「あけぼの子どもの森公園」です。ムーミンの世界を表現しているらしく、ムーミンと子どもと森が好きなわたしにはたまらないスポットです。都内からはアクセスもあまり良くなく、駅から結構遠く、公園までの間にはなにもないですがおすすめです。

f:id:marukumma:20160101231858j:plain

 

あけぼの子どもの森公園施設案内 | 飯能市-Hanno city-

 

 

9 葛西臨海公園

 広い公園は広いだけで気持ちがいいですが、ちっちゃい子どもがたくさんいて、よりたのしいです。公園内を走る電車「なのはな号」から子どもが手を振ってくれます。健康的で開放的な気分になれます。1回目に行ったときは松ぼっくりを拾いました。2回目に行ったときはバドミントンをしたのですが、ラリーが一切続かなくて驚きました。海の近くで風が強いのでバドミントン以外の遊びをしたほうがいいと思います。

 

葛西臨海公園|公園へ行こう!

 

 

10 神楽坂化け猫フェスティバル

 付き合って間もなくのデートで神楽坂のほうへお散歩していたら偶然出くわしたお祭りです。なにがなんだかわからなくて異世界に迷いこんだみたいな気持ちになれるのでおすすめ。

 

神楽坂化け猫パレード|TOP Cat's Halloween Parade in Kagurazaka―

 

 

以上、アウトドア編のおすすめでした。たのしいデートの参考になればうれしいです。