まるくめもり。

カフェがすき。ごはんとおやつとおさんぽと。

こいけ菓子店(三鷹)

 

こんばんは。まるくまです。

ばたばたしていたらまた半月以上過ぎてしまいました……なんでだ……

 

2月の ごほうび cafe もたくさんのお客さまでにぎわいまして、ありがとうございます。ほんとうにありがたいお話です。

3月からメニューをかえようかなとか企んでいますのでそちらもどうぞよろしくお願いします。

 

大学3年生のこの時期ということで、自己紹介するたびに「あ、じゃあそろそろ就活なのね」と言われるのにも慣れてきました。

会社を訪問させていただいたりなんなりしているわけですが、自分からはあまり行かない地域も多かったりして、周辺散策にいそしんでいます。たのしいです。

 

カフェの写真も撮りためてあるのでだだっと更新しようかなと。

 

こいけ菓子店(三鷹

 f:id:marukumma:20150219221444j:plain

 

とかいいつつ最初からカフェではないのですけれども。

 

雪の降る日にはじめて三鷹へ降り立ちました。

この日のお目当ては モリスケ さんだったのですが、お店の前まで来たら臨時閉店のもよう……。

落胆しつつも他のお店を探さねばと思い、Google map を開いた瞬間 iphone の充電が切れて、

えっ

と動揺しつつ諦めて駅へと歩き始めたときに偶然出会ったのがこちらのお店です。

 f:id:marukumma:20150219221606j:plain

 

かわいすぎるのれんに釘付けで入ってみるとですね……

 

f:id:marukumma:20150219221735j:plain
 
f:id:marukumma:20150219221806j:plain
 
f:id:marukumma:20150219221824j:plain
 

なにこれめちゃかわいいどういうこと……

 

f:id:marukumma:20150219221938j:plain
 
f:id:marukumma:20150219222055j:plain
 
いやいやかわいすぎるでしょう……!
テンションがぐーっと高くなってしばらく写真を撮り続けるわたし。場所が三鷹だからそう感じるのかもしれないけれど、ジブリみたいです。
 
焼き菓子を専門にしたこじんまりしたお菓子屋さんなので、カフェとして利用できる席はかなり少なめ(2人がけのテーブルが2つ窓側にあります)。
 
この日のカフェ利用のお客さんは他にいませんでした。
 
いただいたのはマグカップのコーヒー(500円くらいだったかな)と、キャロットケーキ(300円)。
 
 f:id:marukumma:20150219224037j:plain
 
コーヒーはネルドリップでオーナーさんが丁寧にいれてくださいます。香りもよくてブラックがケーキに合う。
ミルクもたっぷりつけてくださって、うれしいですね。
 
f:id:marukumma:20150219224144j:plain
 
キャロットケーキはしっとーりでした。アイシングにレモンがきいててとってもおいしい!厚みも結構あって、大満足。300円って安すぎませんかとメニューを見直してしまいました。
 
コーヒーはコーヒーカップで飲めるものと、マグカップのものとあって、メニューに「マグカップは2杯分よりちょっと少ないくらい」とか表記があるのがとても親切だと思いました。
 
 
 
f:id:marukumma:20150219224227j:plain
 
おひとりで経営なさっているそうです。
「たま〜にたくさんカフェ利用の方がきてしまうと、(1人なので)お待たせしてしまうんですよね」とのこと。
 
 
ひとりでも居心地悪く感じることがないのは店主さんが静かで穏やかで適度に放っておいてくれるからなんだろうなあ。
 
途中で、近所の(と思われる)男の子とお父さんがお菓子を買いにきて、店主さんと「(雪)意外と積もりませんね〜」などとお話していたりして、すてきなお店だなあ近くにあるのいいなあって思いながらやさしい時間を過ごしたお店でした。
 

こいけ菓子店 http://koike-cake.com

 
 
------------------------
コメントのお返事
 
sumire さん
以前の記事にコメントありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい。
リュックなのですが、安物でブランドの記載がなくわからないです。ワールドのお洋服を扱う地元のセレクトショップで購入しました。ワールドのどこかのブランドだと思うのですが……。お力になれずごめんなさい。
コメントへのお返事のしかたがよくわからなかったのでこちらと、該当記事のコメントに書いておきます。