まるくめもり。

カフェがすき。ごはんとおやつとおさんぽと。

つむぐカフェ(千駄木)

 

あけましておめでとうございます。

早いもので今年ももう2週目です。

本年もよろしくお願いいたします。

 

メインコンテンツであるカフェ紹介がほとんどできていなかったので、これから増やしていこうと思います。

今回は、ごほうび cafe でもお世話になっている「つむぐカフェ」さんです。根津神社の裏にあります。千駄木駅根津駅の真ん中くらい。

 

つむぐカフェ(千駄木

f:id:marukumma:20150108204337p:plain

 

1. まずはコンセプト。

素敵な時間を、関係を、紡ぐカフェです。糸車が目印。

■「つむぐカフェ」という店名には、

当店で快適で素敵なプライベートの時間を紡いでいただきたい この店が糸車になり、人と人の関係を紡いで素敵な出会いや繋がりができる場になりたい 私たちがご来店いただけるお客様と素敵な繋がりを紡げるようにという思いを込めました。

 そしてつむぐカフェさんに外せないもう1つの要素がこちら。

■お子様連れ大歓迎・・・千駄木一ママに優しいカフェを目指して

なかなかお子様連れで入るには敷居が高いカフェ。同じ立場にあった私達は、ママに優しいお店づくりを目指します。
小上がり席を作ることで、お子様連れでも落ち着いてお食事やお茶ができるスペースを。また、おもちゃや絵本、ウェットティッシュや紙エプロンなどをご用意し、急な来店でもお子様と一緒にお食事できるご用意をいたしました。トイレには折りたたみ式のおむつ交換台や補助便座もご用意しております。
お気軽にご来店くださいませ。

f:id:marukumma:20150108204458j:plain

 リサ・ラーソンをはじめとした北欧テイストのインテリアは、どれも親子セットになっていて。小さなお子様がいるからこそのお二人の細やかな気遣いも、人気の理由です。

肩肘はらなくてもいい、気心の知れたお友達の家にお邪魔するような楽しさがあるカフェです。カフェってこんなに店員さんとおしゃべりできる場所だっけ?こんなに他のお客さんと笑って話せるような場所だっけ?なんてことが多くて。

 

わたしが今まで行ったことのある中で、いちばん「あったかい」カフェだなあと思います。

f:id:marukumma:20150108205352j:plain

 

2. お料理もケーキもドリンクも。

「自家製」にこだわっていて、なにを食べても飲んでもおいしいのがつむぐカフェ。

看板商品のパングラタンはペシャメルソースがプロの味。ケーキも甘過ぎなくて進みますし、季節の果物のコンフィチュール(ジャム)をソーダやお湯で割ったコンフィチュールドリンクは見た目もかわいく、他のお店にはなかなかないおいしさです。

 f:id:marukumma:20150108210735j:plain

http://instagram.com/p/wEgkO8qVtV/

 

3. 一番の魅力はお客さんへのおもい

コンセプトも素敵だし、お料理もおいしいし、雰囲気もあったかい。

どれも魅力的なのだけれど、すべての根幹にあるのが「お客さんに素敵な時間を過ごしてほしい」というお二人の気持ちがとっても強いこと。

ドリンクを単品で頼むとかわいいクッキーがついてきたり。パングラタンには何も言わずとも前菜のセットがついてきたり。ちいさな「うれしい」もお客さんのことを思いやってのもの。

常連さんの多いカフェには、常連さんだけが許される空気というか、ホーム感、アウェイ感みたいなものが感じられやすいように思うのですが、このカフェでは誰もが気まずい思いをすることなく、ゆっくり自分の時間が過ごせると思います。

 

お子さんがいらっしゃる関係上、不定期のお休みや営業時間の短縮がたまにあるので、Twitterで確認してから行くのをおすすめします。谷中銀座の方まで足をのばして一日散策するのもたのしいですよ。

 

つむぐカフェ | 千駄木で親子の憩いができるカフェ