まるくめもり。

カフェがすき。ごはんとおやつとおさんぽと。

ゆくとしくるとし

 
こんばんは。まるくまです。
 
今年の手帳を忘れて帰省してしまったため、漏れがあるかもしれないのですが…… さくっと振り返りと抱負を。
 
 
ゆくとし。
 
1月
高校同期のみはなっちと川越でお芋を食べる旅。
バレンタインの短期バイトをはじめる。
インフルエンザで実家に強制送還される。
 
2月
恋人と由比ケ浜へ。「探サー(なにかを探す人)」を観測。
なると屋+典座に触発されて精進料理教室に通いはじめる。
 
3月
恋人と京都でカフェめぐり。cafe uchi みたいなあったかいカフェをつくりたい。
 
4月
銀座松屋ムーミン展。パパかわいい。
 
5月
代表をつとめる暮らし部で「スコーンとコンフィチュールドリンクのおみせ」を五月祭に出店。おおむね成功。
東京大学ピアノの会五月祭大演奏会でドビュッシーを演奏するも練習不足を実感。
 
6月
アルバイト先で手を怪我。
21歳になる。
 
7月
ごほうび cafe プレオープン。試作に明け暮れる毎日。
つむぐカフェのお手伝いをはじめる。
 
8月
みのりcafeでのぶさんのコーヒー教室。
コーヒーをいれる道具をそろえる。
 
9月
恋人を伊豆へ。素敵なお宿に泊まったり、無人販売のみかんを食べたり。
谷川くんと先輩方を誘って夜の山手線一周
 
10月
恋人のお誕生日のお祝いを。今年は吉祥寺のイタリアンで。
自由が丘スイーツめぐり。
 
11月
暮らし部で「smoothie cafe」を徽音祭に出店。暮らし部自体の知名度も向上し、たくさんの人に興味をもってもらえるように。
専攻の同期ゆきちゃんと初旅。伊勢原市へ。
 
12月
暮らし部休止前の最後の活動として、友人を招いたクリスマスパーティー開催。運良くインタビュー記事が産経新聞に載る。
2年ぶりのサンタ企画で夢をくばる。
 
 
ごほうび cafe の存在感があまりにも大きかったです。つねに時間に追われ、突っ走っては電池が切れたように体調をこわす1年でした。「カフェをやりたい」という思いについてよく考えるようになりました。ぼんやりした夢に、現実感が伴うようになってきた。
2015年も新しいメンバーの皆で楽しく自己実現していきます。
 
暮らし部休止はとても残念なことだけれど、迷惑ばかりかけたはずのメンバーたちが「入ってよかった」って言ってくれて本当に嬉しかったです。ありがとう。また集まれるようにしたいです。
 
出来事を文字におこしてみると、いつでも恋人と一緒にいるように見えるけれど、今年は(これでも)かなり恋人以外の人と過ごしたなあと思います。大切な人が増えるのは幸せなことだだ。とはいえ、誰よりも彼にお世話になりました。ありがとうございました。これからもいっしょに将来を描けたらなと思っています。
 
これは毎年のことなのですが、人とのつながりとか、コミュニティとか、そういうものに助けられてるなって感じるできごとが多くて、そんな経験が研究テーマやら就職活動やらにまで影響してきているのかな、と思います。希望のことができるとよい。圧倒的に知識が足りないので本を読みます。
 
新しいことに挑戦する一方、今までのものを疎かにしてしまう傾向があることが一番の反省です。今年はほとんどピアノに触らなかった。
 
 
 
 くるとし。
 
いろいろな方面から、将来についてよく考えねばならない年になると思います。でもでも、「今やりたいことをやる、やりたいことしかやらない」がモットーなので、悩むことはほとんどないはず。楽しいことをやりたいだけやって、それが将来につながったらいいですよね。
 
やってみたいな、と思っていたことをやり切った1年だったから、余裕をもってまいにちを大切にすごす1年にしたいです。それから、彼がしてくれたように、恋人の背中を押していきたいですね。
 
具体的な目標をつらつらと。
社会学の本を月に1冊以上は読む。
・継続的にお弁当をつくる。
・週に3日はピアノを練習する。
・週1以上はブログを更新する。
・-5kgのダイエット。
・友人ともっともっと話す。
・カメラでそれっぽい写真が撮れるようになる。
・プロ意識をもってアルバイトに打ち込む。
 
2014年、恋人と会った日は全部で193日でした。どの日も素敵でした。
東京にもどったら行ったカフェの数もかぞえなくては。